So-net無料ブログ作成

車購入記 その1 [車]

2012年12月に車を買い換えました。

それまでは、2009年式 BMW 320i クーペ(E92) M スポーツ (6MT) に乗っていて、
買い換えは、まだまだ先と考えていたのですが・・・

結果、購入した車は、
「BMW 320d BluePerformance ツーリング M スポーツ」 です。
クリーンディーゼル車です。

ガソリン車を選択すれば、6速 MT車も選べる訳ですが、
クリーンディーゼル車は、ATのみです。

・MTかATか?
・ガソリンかディーゼルか?

結局、どちらを優先するかで決定します。
私の場合、ディーゼルを優先しました。
詳しい感想は、後述しますが、ガソリン/ディーゼル、それぞれメリット/デメリットがあるので、
これから検討される方は、十分に試乗されることをお勧めします。

試乗は、自宅の車庫入れ確認から、高速、ワインディング含めて、50Kmぐらいは乗ってみました。
ガソリン車も同じくらい乗りました。

ボディー形状は、「セダン」と「ワゴン(BMW的には、ツーリング)」の2種類があります。
昔から、セダンには乗ったことがありません。ハッチバックとクーペのみです。
嫁も、セダンは、嫌いなので却下となり、ツーリングに決定となりました。
自身初のワゴンボディです。

単身赴任中で、車は自宅に置いているので、なかなか運転できませんが、
早く慣らし運転終わらして、全開にしてみたいです。

詳しいレポートは、次回以降の予定です。(今回、画像はありません。^^;)

******************************************************************************************
「BMW 3シリーズ 320d BluePerformance ツーリング M スポーツ」 スペック
全長×全幅×全高 4625×1800×1450mm
ホイールベース 2810mm
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
車両重量 1620kg

エンジン型式 N47D20C
最高出力 184ps(135kW)/4000rpm
最大トルク 38.7kg・m(380N・m)/1750~2750rpm
直列4気筒DOHCターボ (ディーゼル)
総排気量 1995cc
圧縮比 16.5
燃料供給装置 デジタル・ディーゼル・エレクトロニクス(DDE/電子燃料噴射装置)
燃料タンク容量 57リットル
使用燃料 軽油

ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 225/45R18
タイヤサイズ(後) 255/40R18
最小回転半径 5.4m

駆動方式 FR
トランスミッション 8AT
変速比
第1速 4.714
第2速 3.143
第3速 2.106
第4速 1.667
第5速 1.285
第6速 1.000
第7速 0.839
第8速 0.667
後退  3.295
最終減速比 2.813
******************************************************************************************
タグ:BMW
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー