So-net無料ブログ作成
検索選択

ホームシアター その3 [ホームシアター]

今回は、スクリーンの紹介です。
最近は、薄型の大型テレビが、以前より、かなり買いやすくなってきています。
液晶では、65V型とかありますが、そう買えるものでありません。

以下は、37V型のテレビと120インチのスクリーンの比較です。




スクリーンは、電動です。
http://www.kikuchi-screen.co.jp/stylistE.html

プリメインアンプ、CDプレイヤー、スピーカーは、1997年頃に買ったと記憶しています。
もう、10年以上使っていますが、まだまだ、使えそうです。

次世代DVDは、ブルーレイと、HD DVDの二つの規格があります。

私の場合、映画を見るのが好きなので、映画制作会社の動向が気になる所です。
現在の状況ですが、
ブルーレイに賛同している会社は、

ウォルト・ディズニー / 20世紀フォックス / ソニー・ピクチャーズエンターテイメント / ワーナーブラザーズ

HD DVDは、
ユニバーサル・ピクチャーズ / パラマウントピクチャーズ

という状況ですが、ビジネス面から考えても、
HD DVDを賛同している会社も、近いうちに、ブルーレイに乗り換えると予想できます。

スクリーンの話しに戻します。^^;
スクリーンの大きさと、最適な視聴距離について・・・

視聴位置からスクリーンまでの距離は 一般的にスクリーンの高さの2〜2.5倍と 言われています。

120インチのスクリーンは、高さが、約150cmなので、
300cmから375cmになります。
我が家の場合、スクリーンからの視聴距離は、350cmぐらいなので、丁度良い距離となりました。

最近、撮影以外の記事が多いですが、あと少し続きます。^^;

------------------------------------------------------------
おまけです。
東京駅で、仕事帰りに買ってみました。

取扱店
銀座たまや本店・大丸東京店・羽田空港
東京駅構内売店・新宿駅構内売店
上野駅構内売店・品川駅構内売店

http://www.tokyotamago.com/product/gomatama/

東京駅構内でないと買えないと思っていたら、他の駅でも買えるようです。^^;


nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

ガンバルおやじ

ホームシアターもオーディオルームも憧れていました~
規格争いはビデオで懲りたのかと思っていたのですが・・・
それにしても新しい規格になるのが速くて、保存してあるものが見られなくなり困ります。
by ガンバルおやじ (2008-01-12 20:54) 

michan

すごい大きいですね^^
主人の父もものすごい映画好き。
いつも大音量で大きいテレビで映画見ます。
こんな大きなスクリーンで映画見たら迫力満点ですね。
by michan (2008-01-12 22:19) 

春分

本当だ、いつものテレビが小さく見えますね(って、古い宣伝コピーのようになってますが)。
で、写ってるのが松本とほっしゃんですか。芸が細かい。
by 春分 (2008-01-12 22:27) 

CARRERA

我が家も、リビングに5.1chを作りましたが、スピーカーの位置は天井から吊るより、
スタンドを使った方が臨場感が全然好いですね~
せっかく天井から吊ったのに・・・
by CARRERA (2008-01-12 23:04) 

sasasa

これで映画みたら、
本当に、映画館にいるような迫力が味わえそうですね!
by sasasa (2008-01-13 00:27) 

minto

こういうお部屋、憧れます。
ごまたまご、たまにお土産でもらうことがあります。
美味しいですよね!
by minto (2008-01-13 00:29) 

ハイマン

ううう
カッコよすぎ~
by ハイマン (2008-01-13 09:23) 

さといも野郎

すっ、すごいホームシアターですね(^^

>HD DVDは、
>ユニバーサル・ピクチャーズ / パラマウントピクチャーズ
ユニバーサルは、HD DVDへの独占供給契約が切れて、更新していない
パラマウントは、ワーナーが離脱したら離脱できる契約?で・・どうするのかな
おまけに、HD DVDサイコーを連呼していた、某大手ソフトメーカーもBD支持?

なんてニュースが出ていますね。どうなるんでしょうか。
※ウチは、相変わらずのアナログブラウン管ですけど(^^;
by さといも野郎 (2008-01-13 09:53) 

puripuri

臨場感あふれる大画面ですね、、素晴らしい。
ごまたまご、、数年前に羽田でお土産に買って以来のファンです。
by puripuri (2008-01-13 15:00) 

uchin

こんにちは
良いなぁ~~
我が家の場合、先ずそれなりの部屋がありません。
by uchin (2008-01-13 17:17) 

JJ-LIFEADD9

私のうちでは近すぎて目が変になりそうです!!
やはりそれなりに大きな部屋で、大音量に耐えれる部屋作りも大事かと・・・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-13 21:02) 

ひろきん

すげ~ こんな部屋欲しい~^^
自分だけの空間って感じで、裏やましいです!
私も次世代DVD体験してみたいな。
by ひろきん (2008-01-14 08:12) 

keisuke

電動スクリーンでも丸まらずに綺麗なんですね。
我が家は、プロジェクターに付いていた80インチの吊り下げっぱなしです。
テレビがブラウン管のBSハイビジョンなので、地上波が全面デジタルになるまでに
液晶+フロント疑似5.1chにグレードアップをもくろんでます。
by keisuke (2008-01-14 18:32) 

大変ご無沙汰しています。。。お元気ですか??

最近多忙で中々撮影に行けない昨今です(^。^;;

オーディオルームは小生の憧れです。。。

20歳の時は持っていましたが・・・・・・
by (2008-01-14 21:07) 

ぽりぽり

立派なオーディオルームですね!これは男の夢ですね。 私は、液晶TVにヤマハのシステムを組んでいますが、それでも大満足です。最近貸しDVD一杯見ています。 こんな大スクリーンで見れたら良いだろうなぁ~~。(^^♪
by ぽりぽり (2008-01-14 22:33) 

次世代規格なら「24」も2枚組み?
6シリーズもあるので場所とって仕方ありません。(^v^)
by (2008-01-15 01:17) 

ブルー トリップ

羨ましいの一言です ・・・
お土産食べながらゆっくり鑑賞したのでしょうか?
by ブルー トリップ (2008-01-17 22:02) 

らっこ

------------------------------------------------
皆様、nice & コメントありがとうございます。
次世代DVDは、ブルーレイの一本化になりそうな雰囲気です。
映画のリリースも、今のDVDと同等レベルになって、
価格も下がると嬉しいです。
レンタルが本格的に開始されれば、普及すると思います。
------------------------------------------------
by らっこ (2008-01-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。