So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山リバーサル撮影 〜その7〜 [リバーサル]

今週の土日は、撮影枚数ゼロです。
来週は、撮影したいと思います。

今日は、フィルムの整理と、リバーサルのスキャンをやっていたら、一日過ぎてしまいました。^^;
午後からは、雨も降ってきたので、丁度良かったのかな・・・

ベルビアの空の青さですが、デジタルでも再現は可能だと思います。
最近は、ベルビア調の設定パラメーターを持っているカメラもあるようです。
と言っても、元のベルビアを知らなければ、わからないような気がしますが・・・^^;

今回は、Velviaでなく、PROVIA100Fです。

手前の花は、コスモスですが、もう終わりかけています。

撮影データ: F80/ Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D /PROVIA100F /三脚使用

富士山ネタが続いたので、次回は、在庫から、富士山以外の写真を紹介する予定です。


nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 22

暇なフォトグラファー

FujifilmのS3に確かベルビア調のパラメーターがあったような気がしますね。
使い慣れたプロビアの色ですね~。クリアベースじゃな色。落ち着きます~。
by 暇なフォトグラファー (2006-10-23 01:14) 

やはり空の青い色のせいでしょうか、今日の富士山は、日本の山じゃないよーな感じがします。ヨーロッパアルプスのような風景?・・・(行った事ないけど)。
綺麗ですね。
by (2006-10-23 08:43) 

ZARU

確かに富士山じゃなくてもっと北国のような風景ですね。
フィルムはスキャンや整理に時間かかるのがデメリットであり、楽しみでもありますね。
by ZARU (2006-10-23 10:43) 

maron02

気持ちいいくらいにデッカイ写真です^^;
この数日で富士山の白い帽子が大きくなりますかね??
by maron02 (2006-10-23 13:41) 

らっこ

>暇なフォトグラファー さん
画像が変わりましたね。^^
S5は、もうすぐ発売かな?

>binpakuさん
望遠レンズで撮影する富士山も結構いいです。

>ZARUさん
スキャンの手間は、掛かりますが、私は、苦痛ではありません。^^

>まろんさん
200mmの望遠で撮影すると、こんな感じの写真になりますよ。
雪降ったら、もっと良い写真撮れそうです。
by らっこ (2006-10-23 19:04) 

みつなり

秋は久しぶりにポジを使ってみたくなります。
しかし、スキャナがしょぼくて・・・
らっこさんは、フィルムスキャナをお使いでしたっけ?
by みつなり (2006-10-23 19:32) 

JJ-LIFEADD9

訪問ありがとうございます。
ポジにはポジのよさが・・・私はデジタルのよさを
追求してみます。
by JJ-LIFEADD9 (2006-10-23 20:54) 

ZE-TA

はじめまして。ナイスいただきありがとうございます。
こちらに来てびっくりしました。素晴らしい写真です。
私は最近写真始めて、ついこの前に一本撮りおえたくらいの経験しかありません。
うちにいただいたナイスは「がんばれよ」ってことですね!(笑)
現像したら失敗だらけだったのでへこんでましたが、こちらのような写真を夢見てがんばります。
ナイスありがとうございました。
by ZE-TA (2006-10-23 21:32) 

富士山、とてもきれいです(^^)
それに前ボケのコスモスがとてもいい感じ♪
ボカしているので、終わりかけだということもわからないし(笑)
花のピンクと白がとてもきれいです。
僕は、VelviaよりPROVIAの発色の方が好きかなあ…。
by (2006-10-23 22:26) 

らっこ

>みつなりさん
フィルムスキャナは、使用していません。
EPSON GT-X750という、フラットベッドスキャナを使用して、
デジタル化しています。
画質と読み取りスピードは、断然フィルムスキャナだと思いますが、
ブログの利用ならば、フラットベッドスキャナでも、
そこそこ、大丈夫ではないかと・・・
画質に関しては、個人毎に見方が違いますので、
なんとも言えません・・・
スキャンスピードは、次回スキャン時、忘れなかったら実測します。

>TOUさん
私も、フィルムだけでなく、デジタルでも撮影しています。
ここ最近の富士山の写真は、撮影途中で、
D70のバッテリが切れたため、
フィルムの撮影が多くなっているだけです。^^;

>ZE-TAさん
私も最初の一本は、ダメダメでした。
でも、失敗写真も、次回撮影のための勉強材料になるので、
懲りずに、撮影がんばってください。
by らっこ (2006-10-23 22:30) 

らっこ

>yamakeiさん
絞り込んで、撮影したカットは、今ひとつでした。
VelviaよりPROVIAの方が、値段が高いのです。^^;
by らっこ (2006-10-23 22:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
冠雪した富士山にコスモス・・・
心和む「日本の風景」ですね。

何時も思うのですが、フィルムスキャナーは何であんなにするのでしょうか?
とっても高嶺の花です。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-24 04:52) 

みね

コスモスの向こうに雄大な富士山、何とも贅沢な風景です。フィルムによって、空の色がこんなに変わってくるのですね(^^)
by みね (2006-10-24 09:29) 

ハイマン

秋の富士山 コスモス添え!
美味しそうです(笑)
これからは晩秋の富士山 紅葉添えですね!
by ハイマン (2006-10-24 13:02) 

uchin

こんにちは、先日カメラやさんでリバーサルフィルムをいろいろ見てました。
店員に質問攻め・・・・
Velvia100FかVelvia100を勧められましたが、紅葉や青空を引き立たせるのがVelvia100だそうですね。
やはりすばらしい色愛ですね、私も挑戦しなくては。
by uchin (2006-10-24 13:49) 

関西弁のオジサン

富士山の塊を感じますね。前のコスモスもいまや盛りなんでしょう。
by 関西弁のオジサン (2006-10-24 15:29) 

らっこ

>BPノスタルジックカーシ..さん
私もお金が潤沢にあれば、フィルムスキャナーが欲しいです。^^;

>mineさん
この場所は、撮影する人も少ないので、好きな場所なんです。

>ハイマンさん
晩秋の富士山も撮影予定です。

>uchinさん
この秋は、Velvia100で、リバーサルに挑戦ですか?

> kayaさん
次回は、紅葉と富士山を撮影できたらと思います。
by らっこ (2006-10-24 19:43) 

michan

富士山に焦点があり、コスモスがぼけているところがステキ^^
やっぱり、らっこさんってすごい~♪
by michan (2006-10-24 20:27) 

mabochan

富士山の山肌が見えて、とても綺麗な写真ですね。
by mabochan (2006-10-24 21:11) 

らっこ

>michanさん
この写真は、望遠レンズの描写の良さがでいるのかなと思います。
レンズだけで、1300gありますから・・・

>Mabochanさん
ライトボックスとルーペで見ると、もっといいです。
デジタル化すると、全てを伝えられないのが残念です。
by らっこ (2006-10-24 21:56) 

berry

やっぱり富士山を見ると心が落ち着きますね。
最後の富士山とコスモスの絵に、とても感動です♪
by berry (2006-10-24 23:16) 

らっこ

>berryさん
コスモスの次は、紅葉と富士山を狙っています。
by らっこ (2006-10-25 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。