So-net無料ブログ作成

望遠マクロ、悩み過ぎ・・・^^; [D70]

考えれば、考えるほど、悩みが深まるばかりです。

別に焦って、購入する必要は無いので、じっくり考える事にします。

写真を始めた頃は、レンズだけに、10万以上掛けるなんて、考えてもみませんでしたが・・・^^;

嫁さんに、レンズを買いたい事と言った所、

あっさり、「買っちゃえば 」

意外にも、あっさりOKでした。

ちょっと、拍子抜けしてしまいましたが、
日頃から、カメラやレンズの話しをしていた甲斐がありました。

しかし、10万以上するレンズがほしいとは、言っていません。^^;
本当は、ここが一番重要なんですが・・・

望遠マクロで選択すると、意外に選択肢は少なく、昨日も書きましたが、
Nikon Ai AF Micro Nikkor ED 200mm F4D(IF)¥203,700
Sigma APO MACRO 180mm F3.5 EX DG /HSM ¥147,000
Sigma APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM ¥103,950
TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD ¥102,900

上記、4本がターゲットになります。

軽量コンパクトなら、TAMRONの180mm
超音波モーター フルタイムマニュアルフォーカスのSigma
解像力では、Nikon 200mm F4D
といったところでしょうか

TAMRONのフォーカスリングは、90mmと同様に、フォーカスリングの切り替えで、
MFに出来るので、操作性がよさそうである。
フードを装着した状態で、フィルターを操作できるFEC機能も便利である。

Sigmaのフルタイムマニュアルフォーカスですが、マクロ撮影では、MFしか使用しないので、
私の使用では、あまり意味が無いかも・・・

Nikkorは、店頭でも触った事が無く、なんとも言えませんが、
私に、こんな高いレンズが必要なのか・・・自問自答しています。^^;

これだけ、悩んでいながら、新たなレンズが・・・

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)¥171,150 です。

レンズ悩みネタは、これぐらいにします。次回は、購入報告のときに、記事にしたいと思います。

それでは、前置きが長くなりましたが、今回もD70+Sigma 50mmで撮影した写真を紹介します。

"パンパスグラス"という、イネ科 コルタデリア属の多年草の植物らしいです。

橙色

赤色

うす紫色? 青っぽいかな

紫色

コスモス以外に、秋らしい写真を選んでみました。

ネタが無くなりそうなので、しばらく休むかもしれません。
みなさんの所は、お邪魔しますよ。


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 17

風

一言で望遠マクロレンズといっても、それぞれ持ち味が違うのですね。
さらに悩みは深くなりそう。。。^^
パンパスグラスってカワイイですよね!
秋も春に負けず綺麗な色のお花が多いのですね~。
by (2006-10-05 00:07) 

レンズ選びは大変ですね。
でも悩んでいるときが1番楽しい時期ですからね^^;
by (2006-10-05 00:17) 

みね

赤色・紫色が凄くいい発色していますね。ボケもとても綺麗です。
レンズは、主メーカーが違いますが、悩みどころがまったく一緒ですね。300F4ISは、行きつけのカメラ屋で見積もり済みです(笑) モデルチェンジの噂が絶えないので、注文には至っていませんけれど…。
by みね (2006-10-05 00:18) 

色とりどり、鮮やかですね。
10万円超のレンズ、悩みますよね~(私は持ってませんが)。
どのレンズを買われるのか、報告記事を楽しみにしています。
by (2006-10-05 01:18) 

maron02

色鮮やかですね~♪レンズですかーいいな~一眼レフカメラって
使ってみたいです!
by maron02 (2006-10-05 08:50) 

大蔵省の許可も出てよかったですね。
10万円超のレンズなんて、夢のまた夢です^^
購入品が決定したら教えてください。 楽しみにしています。
by (2006-10-05 09:18) 

みつなり

あれれ、私の責任かな(笑)
AF-S(HSM)なマクロレンズって凄く便利ですよ。
AFでさっとピントを合わせ、そのままMFで微調整可能なので、
チョウの目など、素早くピントを合わせることができます。
サンヨン以外ですと、シグマの150mmが超お勧めです。
このレンズはマクロレンズの傑作と言われる程、描写は素晴らしいです。
て言うか、私も欲しいです。
by みつなり (2006-10-05 11:41) 

こんにちは、遊びに来ました♪
マクロ撮影、いろんなカラーでとてもきれいですね。
望遠マクロ、僕もちょっと前に悩みました。
らっこさんと同じシグマの50mmは持っているのですが、
蓮を撮るのに、距離があるのでタムロンの180mmを買おうと思ったのです。
でも、カメラ屋さんの店員さんと相談した結果、
僕の場合花までの距離がだいぶ離れているケースが多いので
シグマの135-400ミリにしました。

今でも、中望遠マクロ欲しいなあと思うことがあります(^^!)
購入後のレポート楽しみにしています♪
by (2006-10-05 12:52) 

ZARU

10万オーバー、そしてさらに300mmともなるとお金も見た目もビックですね。

色合いが綺麗な写真を見ていると、仕事の疲れが癒されます(笑)
by ZARU (2006-10-05 13:07) 

らっこ

皆様、nice & コメント ありがとうございます。
>ふーさん
パンパスグラスは、たぶん2m以上あるので、巨大ですよ。

>けんぼうずさん
もう、しばらく悩んで楽しみたいと思います。^^;

>mineさん
Canonでも、悩み方は、同じですね。

>kijimu-naさん
私は、2本目の10万超レンズの予定です

>まろんさん
コンデジと一眼レフは、それぞれ良い所があるので、
一眼レフにも、挑戦してみてください。
難しいイメージがあるかもしれせんが、それほど難しくないですよ。

>シンナツさん
ここ最近、レンズを買っていなかったので、お金を貯めました。^^

>みつなりさん
そうですよ。責任とってください。^^
買う前は、当然、店頭でチェックするので、AF-S(HSM)なマクロレンズという
観点で、もう一度見てみます。

>yamakeiさん
50mmマクロは、被写体に近づける場合は良いのですが、
近寄れない場合に、困りますね。
使用目的にあったレンズを選ぶことはね重要ですよね。

>ZARUさん
これからも、癒し系の写真撮りたいと思います。^^
by らっこ (2006-10-05 19:27) 

Okazu

シグマのHSM搭載マクロ2本は、私も検討しましたが
花メインであればそこまで長い距離は必要ないことが
友人に相談した結果判明したので、同じ機構であるUSM搭載の
キヤノン100mmマクロを購入しました。
今年の7月のことです。
by Okazu (2006-10-05 21:30) 

mabochan

どうも最近のピントリングの動きは軽すぎるような気がするんだけど。
オールドレンズばかり使っているからかなぁ~。
by mabochan (2006-10-05 22:14) 

pulsar

お花の色使いがきれいですね、望遠マクロの悩みが羨ましいです。
by pulsar (2006-10-05 22:51) 

keisuke

赤の発色すばらしいですね。私は露出を決める腕を購入したいです。
by keisuke (2006-10-05 23:01) 

カメラは魔物?ですね。
私もさんざん悩んだあげく100mmマクロを入手しましたが、今度はマクロ用に手ぶれ防止システムが気になり始め、日々唸ってます。
困ったもんです(笑)。
by (2006-10-06 17:09) 

らっこ

>Okazuさん
100mmぐらいのマクロも、いつかは手に入れる思いますが・・・^^;

>Mabochanさん
AFレンズのフォーカスリングは、良く無いですね。

>pulsarさん
買える時に買わないと、次は、何時買えるかわからないので・・・^^;

>keisukeさん
腕は、経験を積むしかないです・・・

>binpakuさん
私は、手ぶれ補正は、考えないようにしています。^^;
by らっこ (2006-10-06 21:30) 

sasasa

じっくり考えて、納得いくものを購入したほうが、
後々いいですよね。
by sasasa (2006-10-07 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。